おばけが出てくるおすすめの絵本10選をご紹介
子供って「おばけ=怖い」って認識はあるのに、不思議とおばけが大好きなんですよね。実物で確認できない得体の知れないモノだからこそ余計に興味が湧くのかもしれません。
おばけと一言で言っても色んなおばけがいるわけですが、絵本を通して様々なおばけに出会えることは子供の想像力を確実に養ってくれます。
今回は娘も大好きなおばけ絵本のおすすめをご紹介します。
- ねないこだれだ
- おばけのてんぷら
- ばけねこになりたい
- おばけのコンサート
- おばけがぞろぞろ
- ほっぺおばけ
- おばけのおうちいりませんか?
- いじわるなないしょオバケ
- おまつりおばけめぐり
- 川端誠さんのお化け絵本シリーズ
まず始めにせなけいこさんのおばけ絵本をご紹介させていただきます。
貼り絵の手法が使われているせなけいこさんの作品はどれも独特な温かみがあり、ストーリはもちろん絵も大変素敵です。
魅力的なお化け絵本を多数出版されていますが、その中でも特にお気に入りの3冊をご紹介させていただきます。
ねないこだれだ
対象年齢:1歳~
せなけいこさんといえばこれ!と言ってもよいくらい代表的な作品です。
本屋さんの絵本コーナーに置いてない書店はないんじゃないかなってくらい本屋さんでかならずお見かけいたします(笑)
夜遅くまで起きていた女の子がおばけに出会うお話し👻
楽しいけどちょっぴり怖い…ドキドキするけどやっぱり楽しい!
そんな感情を抱かせてくれる絵本。
お子様へのファーストおばけならこちらの絵本がおすすめです😄
おばけのてんぷら
対象年齢:3歳~
ある日、天ぷら作りに挑戦することになったうさこちゃん。その天ぷらの香りにつられておばけがうさこちゃんのお家に忍び込んできます。
うさこちゃんのお家で思いもよらないハプニングに見舞われて焦るおばけと、それに全く気づかず最後までマイペースなうさこちゃんとの対比がとっても面白い作品。
思わず娘と一緒にクスクス笑ってしまった作品です。
ばけねこになりたい
対象年齢:3歳~
題名通りある猫ちゃんが化け猫になるべく奮闘するお話。化け猫になるために頑張る猫ちゃんの姿が健気で可愛らしいんです🐱
猫好きの娘は大好きなお化けと大好きな猫の組み合わせにとても喜んでおりました(笑)
おばけのコンサート
対象年齢:2歳~
色んなおばけ達が集まって各々の楽器で楽しいコンサートを繰り広げます。おばけ達が奏でる賑やかな音が絵本からそのまま聞こえてきそうなリズムを感じる絵本です。
登場するおばけ達がみんな個性豊かで、こんなおばけ達が本当にいたら楽しいだろうなー!と思わせてくれる一冊。
おばけがぞろぞろ
対象年齢:2歳〜
題名そのままにおばけがぞろぞろ出てくるだけの話なのですが、登場するお化けの姿や名前がユニークで、短い話ですが独特の世界観に引き込まれてしまいます。
1歳児のお子さんでも楽しめる絵本だと思います。
ほっぺおばけ
対象年齢:3歳〜
美味しいものを食べると「ほっぺが落ちそう〜!」なんて言ったりしますよね。この絵本はそのほっぺを食べてくれるおばけのお話。
ほっぺが落ちそうって言葉を使ってもそのほっぺの行方を気にしたこともなかった私としては(多くの人がそうですよね笑)この発想がとても面白く素敵に感じました。
全く怖くないおばけさんなので、怖がりなお子さんでも楽しめます。
おばけのおうちいりませんか?
対象年齢:4歳~
ボロ屋をごまかして人間に売り、ズルしてお金を得ようとするおばけ達のお話。
オチがとても面白い作品ですので最後まで要注目です!
絵だけ見ると少し不気味な雰囲気を帯びてますが(ディズニーのホーンテッドマンションを彷彿とさせるような笑)ストーリーも分かりやすく読みやすい絵本です。
いじわるなないしょオバケ
対象年齢:幼児
主人公サラちゃんが隠し事をしたり嘘をつく度にサラちゃんの口から飛び出てくるおばけさん。
嘘をつくことで心に生まれる後ろめたさや後悔、うまく言い表せないそのモヤモヤした気持ちをおばが体現しているかのよう。
「嘘をつくことはいけないこと」というシンプルだけど大事なメッセージを絵本を通して教えてくれます。
おまつりおばけめぐり
対象年齢:小学低学年
主人公みーちゃんが見つけた古いアルバムから始まるストーリー。
開いたアルバムからはなんとおまつりおばけが登場し、そのおまつりおばけ達がナビゲーターとなって日本各地の有名なお祭りを紹介してくれます。
おまつりおばけと一緒に楽しく各地のお祭りを学ぶことができます。お祭りとおばけを融合させた発想が面白いですね。
カバー裏がすごろくになっているので、是非こちらでも遊んでみてください。
※対象年齢は小学低学年とされていますが、幼児でも問題なく楽しめると思います。
川端誠さんのお化け絵本シリーズ
対象年齢:3歳~
おばけ絵本の中で私が最もおすすめしたいのがこちら。落語絵本シリーズでも有名な川端誠さんのお化け絵本シリーズです。
川端さんの独特な画風は図書館に行っても「あ!川端さんの絵本だ」と一目で分かります。
お化け達の日常だったりその時々の季節のお化け達の過ごし方が描かれているのですが、個性的なお化け達が人間と同じように日常を楽しむ様子に毎回ほっこりとさせられます。
絵本を通してろくろっ首や一つ目小僧、からかさお化けなど昔から言い伝えられているお化け(妖怪)達をたくさん知ることができるのも魅力です。
個性的だけどどこか可愛げがあるお化け達に私も娘もすっかり魅力されてしまいました!是非シリーズで読んでいただきたい作品です。
※ブログの表題ではおすすめ10選と記載していますが、川端誠さんの絵本はシリーズで楽しんでいただきたいので、あえてシリーズを1作品とカウントさせていただきました。
お化け屋敷へようこそ
お化けのおもてなし
お化けの真夏日
お化けの海水浴
お化けの冬ごもり
お化けの猛暑日
いかだでしたか?
今回紹介させていただいた絵本に登場するおばけ達は個性的で魅力的なおばけ達ばかりです。是非絵本をとおして親子でおばけに魅了されてみてください👻