絵本旅行

好きなものについてただ徒然に

お月見の季節に読みたい🟡お月さまが登場するおすすめの絵本

昨日は中秋の名月でしたが、皆さんも綺麗な満月を見れましたでしょうか?我が家も娘とお団子を作って、自宅の狭いベランダで「なんちゃってお月見」を執り行いました(笑)

もともとは作物の実りを感謝するお祭りとして始まったお月見。古来から人々に親しまれてきたお月さまですが、絵本の世界でもお月さまが題材となっているものがたくさんあります。

月にまつわる絵本は娘にもたくさん読み聞かせてきましたが、その中でも特に娘が気に入り、親の私自身も是非おすすめしたい!と思える絵本を紹介していきます。

(これ書くならお月見前にアップしろよって自分に突っ込みながら書いています笑)

※出版元が記載している対象年齢を参考までに記載していますが、絵本好きのお子さんでしたら対象年齢に達していなくても問題なく楽しめる作品もたくさんありますので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

 

f:id:ehontrip:20210922200329j:plain

 

おつきさまこんばんは

有名な作品なのでご存知の方も多いかと思います。娘はこの絵本がきっかけでお月さまが大好きになりました。この絵本のお陰か今もなおベランダから夜空を見上げては月を愛でるのが日課の渋い3歳児に成長しています(笑)

まんまる綺麗なお月さまが大きく描かれているので、まだ言葉が分からない赤ちゃんでも視覚的に惹きつけやすく、子供心をグッと掴んでくれます。ファーストブックとしても大変おすすめです。

 

お月さまってどんなあじ

対象年齢:2歳~

 ポーランド出身のマイケル・グレイニエツさんの作品。

お月さまの味を確かめるべくたくさんの動物が次から次へと登場し、なかなか手が届かないお月さまに触れたい一心で動物たちが協力して互いの背中に積み重なっていきます。はたしてお月さまをかじることはできるのか?結末に向けての楽しみはもちろん、どんな味がするのか子供と色んな想像を膨らませながら読み進めることができる楽しい一冊。

 

つきのよるのものがたり

つきのよるのものがたり

つきのよるのものがたり

Amazon

対象年齢:2・3歳~

 主人公は月と一緒に描かれた美しい絵の中のねずみ達。ある日ねずみ達はおひさまを見てみたいと絵の中から飛び出し、ひょんなことから優しいクマさんと出会います。

念願のおひさまにも出会えた絵の外の世界は楽しく、クマさんにも「ずっとここにいてもいいんだよ」と言われるねずみ達ですが、だんだんと絵の中のお月さまが恋しくなっていき…最後にねずみ達が選択した行動とは......。熊さんとの友情も心を温かくしてくれます。

 

パパお月さまとって

はらぺこあおむしでも有名なエリックカールさんの作品。パパが娘の願いを叶えるべく梯子を使って実際にお月さまを取りに行くお話。月の満ち欠けもストーリーに上手に盛り込まれています。

お話の内容はさることながら絵もとっても素敵で、仕掛け要素もあるのでわくわくしながら読み進めることができます。

 

まんげつダンス!

対象年齢:3歳~

 『ティッチ』『ロージーのおさんぽ』『おまたせクッキー』などで知られる、イギリス出身の絵本作家、パット・ハッチンスさんの作品。

 豚、羊、馬のお母さん達は子供が寝静まった後に満月ダンスを始めます。しかしながら踊り始めたら色々なハプニングに見舞われて、なかなかシュールに物語が展開していきます(笑) 最後に目を覚ました子供達の行動にも注目です。シュールなお話が大好きな娘はドハマりしていました(笑)

 

14ひきのおつきみ

対象年齢:3歳〜

 こちらも大変有名ですね。シリーズ化されている作品で、四季の移ろいに沿ったお話が多く、絵本を通して移り変わる美しい自然や季節行事にふれることができます。私自身、小さい頃このシリーズが大好きで、娘に読み聞かせているのは実際に私が幼い頃読んでいた絵本たち(実家の本棚に眠っていた)長年愛され続ける理由が分かる素敵な1冊です。

 

まんまるいけのお月見

対象年齢:3歳~

池の外の空気を吸うと死んでしまうという言い伝えを信じる池の中の魚達が初めてのお月見を達成するべく奮闘するお話。お月さまを見たい一心で頑張るお魚達の姿がユーモアに描かれ、とても愛らしい作品です。

 

やまこえのこえ

満月の日、きつねのきっこちゃんは油揚げを買いに町へ出かけます。その帰り道、どこからか油揚げを狙う不気味な声が…一体その正体は?満月に起こるちょっとどきどきするお話(ホラーではないので安心してくださいね笑 ちゃんとカワイイオチ付きです。

 

10ぴきのかえるのおつきみ

[rakuten:book:13258731:detail]

対象年齢:4・5歳~

大人気10ぴきのかえるシリーズ。娘も10ぴきのかえるの大ファンです。

お月見の日に10ぴきのかえるがすすきのはらにすすきを取りに行きますが、その道中で毎度のことながらハプニングに見舞われ笑、個性豊かなかえる達がドタバタ楽しい物語を繰り広げてくれます。

絵本好きのお子さんでしたら2歳くらいから読んであげても楽しめる絵本だと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?お月さまにまつわる(かつ面白い)絵本は本当にたくさん出版されており、今回10冊に絞るのは大変な作業でした😅

皆さんの絵本選びに少しでもお役立ていただけたら幸いです。