絵本旅行

好きなものについてただ徒然に

自由が丘のMILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)で子連れランチ。キッズスペース付きの店内&メニューをレポート!

※こちらの記事は2020年1月に訪れた際のものになります。

「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)」は北海道産酪農の牛や乳製品を使ったオリジナル料理やスイーツをを楽しめるカフェとして2019年3月に自由が丘にオープンしました。

今までも各地で期間限定ショップを開設したことはありますが、この自由が丘にオープンした店舗が初の常設店として、北海道酪農のアンテナショップとしての役割を果たしています。

上質でこだわりの乳製品で作られた料理やスイーツはどれも美味しく、キッズスペース付きの店内で楽しく子連れランチができました。

そこで今回はMILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)の口コミ・感想をレポートさせていただきます!

 

 

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)の店内の様子

1階

1階には北海道酪農こだわりの乳製品(チーズやヨーグルトなど)やドレッシング、ご当地のお菓子などが販売されています。

カフェメニュー(2020年1月現在)もあり、1階ではドリンクやスイーツも楽しむことができます。

こちらのメニューは2階のカフェスペースでも注文できますよ。

2階

2階はカフェスペース。

ここでは北海道産の美味しい乳製品を使った料理やドリンクがいただけます。

壁面には北海道酪農の魅力をつたえるPR映像も。

白を基調としたナチャラルな雰囲気の店内。

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)のメニュー

ドリンク・フードメニュー(2020年1月現在)はこちら。

期間限定メニューなど季節によって多少メニューも変わるそうです。

私が頼んだメニューはこちらの3品。母と娘とシェアして食べました。

・北のタルティーラクレット

・ミルクランドダッチベイビー

・北のバターチーズポテト

まず1品目。北のタルティーラクレット

パンからはみでるたっぷりのチーズ。アンチョビがなんとも良いアクセント!こんなにチーズたっぷりなのに全くクドさがないんです。ペロりといただきました。

2品目はこちら。ミルクランドダッチベイビー。

北海道牛乳と北海道産小麦を使ったドイツ風パンケーキ。娘にはまだアイスクリームと生クリームを与えてないので、トッピングを別皿にしていただきました。

濃厚なソフトクリームをつけて食べるとさらに美味しかったです。大きいので食べ応えも十分!

そして最後にご紹介するのは北のバターチーズポテト。

※写真の撮り忘れに気づいた時には皿が空っぽだったのでメニュー写真で失礼します、、。

北海道産のじゃがいもがホクホクでパンとチーズを絡めて食べると更に味わい深い!

無性にビールが飲みたくなりました!笑

子供用のキッズチェア、子供用食器の用意もあるので、お子さま連れでも安心してランチができますよ。

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)は子連れにも優しい!子供も喜ぶキッズスペース付き! 

2Fのカフェスペースには窓際を巨大な牛さんが囲うような形でキッズスペースがあります。

決して広くはありませんが、食事中にお世話になるにはむしろちょうど良い大きさ。

絵本(牛に関する絵本もたくさんありました!)や人形もあって、特に動物好きの娘は牛さんの体で仕切られた一風変わったキッズスペースに大興奮!とにかく楽しんでいました。

子連れランチとしてもとてもおすすめできる場所です。

ベビーカーで行く際の注意点

エレベーターがないので、2Fに行くにはベビーカーを手で持ち運ぶ必要があります。私もベビーカーで行きましたが、親切なスタッフさんが手伝ってくださいました。(とても優しい接客に感謝です!)

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)の混雑状況

私達は平日の11時30分に行きましたが、先客は1組だけでした。12時過ぎから3組ほどお客さんがきましたが、平日のランチ時間に満席になることはありませんでした。

東京から北海道酪農の魅力を発信

ミルクランド設立の背景には北海道産の美味しい牛乳や乳製品を提供することはもたろん、北海道酪農の魅力をより多くの人に知ってもらい、北海道産牛乳・乳製品の消費拡大や生産者と消費者や食と農業の交流も目的としているそうです。

単にフードやドリンクを提供するカフェとしての機能だけでなく、大きなテーマや意義を持ったカフェというところも素敵だなと思いました。

東京から発信される北海道産酪農の魅力をぜひ食から感じてみてくださいね!

MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO(ミルクランド北海道→東京)のアクセス・基本情報

【住所】東京都目黒区自由が丘1-26-16山川ビル1F・2F

自由が丘駅(正面口)から徒歩3分

【営業時間】月、火、木~日(11:00~19:00)