絵本旅行

好きなものについてただ徒然に

スタバのコーヒーセミナー「コーヒーをはじめよう」編★子連れ体験レポ!

毎朝、眠気覚ましに飲んでいるコーヒー。

もちろん小さい子供がいるので、ゆっくりコーヒータイムとはいきませんが、せっかく毎日飲むなら少しでも美味しく飲みたい!美味しいコーヒーの淹れ方を学んでみたい!と思い、スタバのコーヒーセミナー「コーヒーをはじめよう」に参加してきました。

 

今回はそのセミナー体験を簡単にレポートします!

※参加時はまだコロナ渦前のため、その点予めご了承のうえお読みください。

 

 

スタバのコーヒーセミナー「コーヒーをはじめよう」とは

スタバではコーヒーをもっと楽しくをコンセプトに様々なセミナーを実施しています。その中の一つ、「コーヒーをはじめよう」は今までセミナーを受講されたことがない方向けに「自分に合ったコーヒーを見つけてみよう」、をテーマに行っているコーヒー初心者向けのセミナーです。

 

セミナーの具体的な内容

①コーヒーテイスティング

コーヒーマスターと呼ばれるコーヒーの知識についてプロフェッショナルなスタバ店員さんがおすすめするコーヒーのテイスティングを行います。コーヒーの味わい方や相性の良い食べ物につていも教えてくれました。

深煎りは甘いお菓子と、浅煎りは柑橘系と合うそう。

コーヒーを少し口に含ませて一口食べ、そのまままた一口コーヒーを飲むと食べ物とコーヒーの相性をより楽しめるとのこと♪

私が参加した時期は12月だったこもあり、クリスマスブレンドテイスティングしました。

 

②抽出体験

実際にコーヒーの抽出体験を行います。いざ実践!といった感じで少し緊張しました(笑)

自宅でコーヒーを淹れる時の疑問などにも快く親切に答えてくださいました。

コーヒー豆は開封後6日間、挽いたのは12時間が消費期限の目安、ホットミルクを加える場合のミルクの温度は60度前後が目安、などなどコーヒー好きを公言しているわりには何の知識もない私は「なるほど~!」と勉強になることばかりでした。

 

③内容のおさらい

最後にセミナーの内容を簡単に振り返ります。スタバで実施されている他のセミナーコースのご紹介や、お土産でいただいた「コーヒーパスポート」(コーヒーのガイド本のようなもの)の使い方や説明をしてくださいました。

 

子連れはOK?

HP上では確認できたなかったので、開催店舗に電話で確認したところ、快くOKのお返事をいただきました。

ただし、内容は小さいお様には決して楽しい内容ではないので笑、1間大人しく座っているには難しい年齢の小さいお子様は昼寝タイムに合わせたりする工夫が必要かと思います。どちらにせよ、まず子連れがOKか店舗に確認することをオススメします。

 

 参加費用と時間

時間は1間。1,100円。受付で先払いします。

 

お土産について

スターバックスカード(チャージはされてません)

・コーヒーパスポート

 

予約方法

公式HPから予約可能でしたが、現在コロナの影響により開催を見送りしているこのことです。

 

 まとめ&感想

時8ヶ月だった娘を連れての参加は不安でしだか、当時娘は朝寝を1間以上しており、ちょうどいつもの朝寝タイムにセミナー時間がかぶっていたことと

 

そもそも子連れの参加は可能なのか、お店に予め電話で確認したところ、「お子様連れでも大丈夫ですよ!」と優しく回答をいただいたことが決めてとなり思い切って参加してきました。

 

参加費は1,000円でしたが、大満足の内容でした。コーヒーセミナーをはじめて受講される方向けのセミナーなので、

「今さらこんなこと聞いたら恥ずかしいかな…?」なんていう初歩的な質問にもスタッフさんが親切丁寧に答えてくださりました。

 

子連れの私には赤ちゃん用の椅子を用意して下さったり(娘は寝ていたので使いませんでしたが)、気遣いの声をかけてくださったりと、スタッフさんの優しさに触れながらコーヒーを学ぶことができました笑

 

お土産はスタバのカード♡(チャージはされてません)こちらはセミナーに参加した方しかゲットできないデザイン仕様のカードだそうです。

思惑通り娘はセミナー中ずっと寝てくれたので助かりましたし、コーヒーについてほんの少し知識を深められたかも?という自己満足感(笑)

 

何より育児の合間の束の間のリフレッシュになりました!