絵本旅行

好きなものについてただ徒然に

千葉・房総半島の旅 子連れ旅行の観光コースをご紹介

※こちらの記事は2020年1月の時のものになります。

 

1歳の娘を連れて1泊2日で千葉・房総半島の旅に行ってきました。大人も子供も楽しめて大満足の旅となりました。

今回はご参考までに我が家の観光コースをご紹介します。

 

 

千葉・房総半島の旅 子連れ観光1日目

三井アウトレットパーク木更津でショピン

2012年にオープンした三井アウトレパーク木更津。2018年には増床工事が完了し、店舗数がアウトレット1位となりました。

そして何と言ってもありがたいのが首都圏ないからのアクセスのしやすさ。

我が家が住む横浜からもアクアラインを利用して車で45分程で到着。近い!!

ETC搭載車ならアクアラインでETC割引が適用されるので交通費も抑えられのも嬉しいところ。

今回は年末旅行ということもあり、私も旦那も1年のご褒美を兼ねて久々にゆっくりショッピングを満喫したい!という希望がありました。

ですが、1歳児の娘と一緒だとなかなかゆっくり買い物ができない、、

そんなけで夫婦交代でどちらかが娘を遊ばせている間、もう一方が買い物をするということにしました。

そんな我々夫婦にとって木更津アウトレットパーク内にある子供の遊び場は強い味方に!

三井アウトレットパークには子供が楽しめるキッズパークも!

木更津アウトレット内には子供が楽しめる遊び場があります。小さい子供にとって大人の買い物に付き合うことは絶対つまらないはずなので笑、遊び場を上手く有効活用できたら、親子で楽しめますね!

キッズパーク

普段遊んでる近所の公園ではお目にかかれない独特な遊具の数々。1歳8ヶ月の娘はかなり楽しんでました。

ポップジェット

夏場は水遊びができて気持ち良さそうです。

プレイグラウンド

メインの駐車場からは離れているいるので穴場だそう。私は今回は行きませんでしたが、友人曰く遊具はないそうですが、大きなお山があって子供は楽しめるようですよ。

キッズライブラリー

サービスラウンジ内にあるキッズライブラリー。

子供が楽しめる絵本があるコーナー。本好きのお子さんにおすすめのエリア。

アウトレットに隣接する木更津かんらんしゃパークキサラピア

パパの買い物が思ったより長く笑、アウトレット内の遊び場では物足りなくなってきた娘を次に連れてきたのがこちら。

三井アウトレットパーク木更津のすぐお隣にある木更津かんらんしゃパークキサラピア。

入場は無料で、乗り物別に料金を支払います。

とても小さな遊園地で正直大人が楽しむには物足りない感じですが、1歳児を放つにはちょうどいい具合。暇つぶしにもgood!

娘とは観覧車に乗りました。海も眺められて気持ちが良かったです!

アンパマンの乗り物もあったりと、アンパマン好きの娘にはありがたかったです。

公式ホームページでは観覧車のクーポンもあるので、行かれる方は是非チェックしてみてくださいね。

「ビーチサイド温泉リゾートゆうみ」に宿泊

今回宿泊したホテル「ビーチサイド温泉リゾートゆうみ

料理、接客・サービス、雰囲気、立地、どれをとっても期待以上で大満足の宿泊でした。

また房総半島を旅行する時は是非利用したいと思うほどにお気に入りのお宿となりました。

ゆうみの宿泊については、こちらの記事で口コミなど詳しく描いていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

ehontrip.hatenadiary.com

 

千葉・房総半島 子連れ観光2日目

マザー牧場

動物好きの娘なら気に入ること間違いなしだろうということで、2日目はマザー牧場

2019年に台風15号の被害を受けしばらく休園を余儀なくされていたマザー牧場。営業再開時は被災した千葉県を盛り上げようと、千葉県在住の来園者の入場料期間限定で無料にするという取り組みも行っていました。

このニュースを聞いた時、マザー牧場の企業精神って素敵だなと思いましたし、今回改めて復活したマザー牧場に訪れることができて良かったです。

少し話がそれまささたが、予想どおり大好きな動物たちに触れられて1歳児でもマザー牧場を楽しむことができました。

1歳児子連れでのマザー牧場の楽しみ方

実際に1歳字の娘と回ってみて、小さいお子さん連れにおすすめできるマザー牧場の楽しみ方をいくつかご紹介します!

無料の動物ふれあいイベントに参加してみよう

マザー牧場では動物とのふれあいイベントやショーが充実しています。(毎日開催されているのも嬉しい!)

放牧されてる動物をただただ見て回るより確実に楽しい工夫がされているので、時間帯やスケジュールに合わせてショーを見るのもおすすめです!

我が家はアクアドームで「シープショー」と「牧羊犬とまきばの仲間たち」というショーを見ました。小さいお子さんなら「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーがおすすめ!

牧羊犬や羊、ラマ、ダチョウなどが登場し、飼育員さんと一緒にちょっとした芸を披露してくれます。

15分と短く小さいお子さんでも飽きずに見られるのでおすすめです。娘も初めて見るダチョウに目が釘付けでした。

「シープショー」は色んな種類の羊の特徴や特性を教えてくれて、羊の毛刈りも披露してくれる見応えあるショー。見終わった後、羊にちょっとだけ詳しくなります笑

1歳児でも楽しめた餌やり体験

マザー牧場にはところどころに餌やりスポットがあります。餌は1袋200円。無人の箱に必要分のお金を入れるシステムです。

娘もやぎの餌やりに初挑戦。掌に乗せると長い舌で上手に食べてくれます。娘のフォローですっかりシャッターチャンスを逃しましたが、楽しかったのか餌やり後もヤギさんをずっと見つめておりました笑

なかなかない機会なので、動物好きのお子さんにはおすすめです。

羊やワラビーに出会えるふれあい牧場

ふれあい牧場では間近で羊やワラビーを触れ合うことができます。ここでも動物好きの娘は大興奮。

うさモルハウスは癒しの空間

可愛いうさぎやモルモット達に触れることができるうさモルハウス。抱っこではなく、ただ撫で撫でしてあげるだけなので(もちろん見るだけでもOK!)大きい動物が苦手だったり、まだ動物に慣れてないお子さんも楽しめます。

マザー牧場でまわったルート

ご参考までに今回我が家がマザー牧場でまわったルートをご紹介します。

①山の上駐車場に車を停めて、山の上ゲート入り口からスタート

②・アクアドームで「シープショー」と「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーを鑑賞

 ・ヤギに餌やり

③花の大斜面をお散歩

④ふれあい牧場で羊やワラビーと触れ合う

⑤うさモルハウスでうさぎとモルモットと触れ合う

 

すべてを周りきることはできませんでしたが、1歳児を連れてまわった割にはとても効率よくマザー牧場を楽しむことができました。

もちろん今回ご紹介したもの以外にもマザー牧場ではたくさんのショーや体験イベントが開催されています。予め公式HPなどで時間帯・場所をリサーチしいくとより効率的に園内をまわることができると思います。

マザー牧場はかなり広大で隅から隅まで小さい子供を連れて歩こうとするとベビーカーであってもかなり大変です。目的もなくただただ歩いていると帰りがしんどくなるので、地図で現在地を確認しながら歩くのがポイント。

疲れたら場内を走る専用バスを活用するのも有りです!

 

初めての千葉・房総半島子連れ旅行は大人も子供も楽しめた!

1歳児を連れて多くの観光地を訪れることができませんでしたが、アウトレットでの買い物にマザー牧場と親子で十分に楽しむことができました。

小さなお子様連れの方で千葉・房総半島の旅行を検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです!